2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

不戦の誓い  (第156回)

公私ともに忙しくて、更新が遅れました。理由は他にもあり、先週末の選挙に疲れた。選挙結果にではない。その前後に繰り広げられた与野党の政治家、マスコミ、言論人、ネット・ユーザーらの罵詈雑言の嵐に疲れた。一言ぐらい言い返さないと気が済まない。衆…

なぜ警察や消防は憲法に書いてないのか  (第155回)

どうしても憲法第9条に自衛隊を明文化したいらしい。これを支持する人々の論法は、しばしば「憲法9条で国は守れない」というものだ。確かに、例えば憲法でミサイルの迎撃はできない。では、明記すればできるのか。 論点が多くなりそうなので、今回はすぐに考…

雑感  (第154回)

ひととおり日本国憲法を自分なりに読み終えて、これからは一般向けの本やサイトに目を通しながら、もう少し詳しく勉強するつもり。それを始める前に、憲法の初等教育を終えた雑感をまとめる。明日は大事な総選挙ですから。 以前、アメリカの憲法と比べてみた…

国民  (第153回)

最後の条文のところまで来た。正確には、憲法はこのあとに「第十一章 補則」があり、改正草案には「附則」がついているのだが、ざっと見たところでは、改正前後の経過措置のようなものらしいので、いまは細かく読むのを控えます。 今回のタイトルを国民にし…

なぜ最高法規か  (第152回)

言うまでもないだろうと言われそうなタイトルを付けた理由は、これから書きます。このあたりは改正草案の章も条も、番号がずれているのでややこしいが、いずれにせよ「最高法規」という名の章における冒頭の条文が今回の話題。 いまの憲法は二か条ある。改正…

誰の名においてか  (第151回)

どういう政権ができて、どういう憲法改正の動きになりそうなのか、訳が分からんようになってきた。想像ですけれども、追加変更が第9条だけで終わるとは思っていないので、先を急ごう。改正条項の最後の箇所。 【現行憲法】第九十六条 二 憲法改正について前…

何の過半数か  (第150回)

先日、議長は「憲法第7条により解散」と言っていたが、国事行為の行動主体は天皇であり、これは陛下のみが口にできる言葉なのではあるまいか。まあ、こういうふうに、ずっといい加減にやってきたのだろうな。放置した責任はこちらにある。 自由も希望も見込…