2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

前文をもう一度 (第200回)

このブログでは、最初のうち憲法の基礎を勉強するという目的で、日本国憲法と自由民主党の「日本国憲法改正草案」を逐条で読む努力をして参りました。第200回も迎えたことだし、ここでもう一度、これから何回かかけて憲法の前文を読むことにしました。 今年…

統計問題とアベノミクス  (第199回)

ときどき念のため書いておりますが、私は法律家ではありませんし、どちらかというと政治にはあまり興味がないほうだと思います。それでも近年、報道やネットから入って来る情報がキナ臭くなっており、有権者の責務として最低限のことは知っていなければなら…

辛酸  (第198回)

前回はウィキペディアの注意点に触れましたが、アマゾン社の「カスタマー・レビュー」も、酷いのが少なくない。本当に本好きで買って読んだのか(カスタマーなのか)、あるいは、レビューというより単なる悪口雑言なのではないか、というのをよく見る。 私に…

安直にWikipediaを信ずるべからず  (第197回)

ウィキペディアは便利です。私も公私を問わず、毎日のように使っている。特に単発の事実をすぐ知りたいとき、例えば信長の生まれた年とか、どこかの国の首都の名前とかを調べるには本当に使いやすい。 だが、単純事実関係でも意外と誤りが多いうえに、歴史や…