2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

内閣総理大臣所信表明演説  (第160回)

憲法改正に関連して、ここでは前々回に自民党の「Q&A」、前回は衆議院の基礎的資料をアップしました。もう一つ、最近の情報として今月(2017年11月)の17日、「第百九十五回国会」(今般の衆議院解散総選挙に伴う特別国会)において行われた「安倍内閣総理大…

日本国憲法前文に関する基礎的資料 - 衆議院  (第159回)

十年以上前の資料ですが、今回のタイトルそのままで検索していただくと、PDFファイルが出てきます(今のところ)。私は明日からしばらく資料を読む暇もなくなりそうなので、更新を再開する前に、取り急ぎアップだけしておきます。興味ある方は、ぜひご覧くだ…

Q&A  (第158回)

正確には「日本国憲法改正草案Q&A(増補版)」という。増補する前のも見て見たかったが、どうやら削除されているらしい。URLはこちら。 http://constitution.jimin.jp/faq/ この表紙が面白い。これは参議院の本会議場だ。憲法では衆議院が優越となっているの…

ツァラトゥストラ  (第157回)

二―チェの主著の一つ「ツァラトゥストラかく語りき」は、私の場合、遠い昔に買った中公文庫「ツァラトゥストラ」(手塚富雄訳)が、今も拙宅の本棚にある。手塚さんはゲーテやリルケなどのドイツ文学の翻訳をなさっていた。 「ツァラトゥストラかく語りき」…